最新情報
年の瀬です。 (2016/12/04)

DSC00977.JPG書店に、クリスマス絵本が並んでいます。表紙をめくって、ワクワクします。

文庫の本棚にも、コレクションの中から お気に入りを出しました。

寒くなってきますが、子どもたちには 待ってる楽しみが届きますように。

写真は、朝日が差し込む田圃です。画家さんと出会う頃となりました。

実りの秋です。 (2016/09/14)

稲穂が、ハゼにかけられています。

つつきにくる雀たちを、可愛らしいとDSC01421.JPG

思ったり 「こらーっ」と怒ったり。

作り手となると、のんきにしていられません。

自然の中で暮らすことの厳しさと、楽しさを

次作の絵本で描きたいと念じています。

夏休みになりました。 (2016/07/23)

DSC02976.JPG夏です。
山に川に、子どもたちの歓声が上がります。
木かげで本を読みながら、こんな光景に出会うと、最高に幸せな気分です。
おもいっきり 遊びほうけて、思い出がいっぱい
できますように。
お話作りは、推敲を重ねることとなりました。
ゆっくり、だいじに仕上げたいと思います。

プロフィール
 広島県に生まれる。
 歯科医院の待合室に「まつたけ文庫」を開設。
 山里の自然を題材にした童話を創作。
 世代をつなぐ 命の絵本創り。
 作品「おばあちゃんがいるといいのにな」で95年日本絵本賞(Yahooカテゴリ)・けんぶち絵本大賞を受賞。
1988年 ボーイフレンドは104さい 岩崎書店〔幼年〕
1989年 ぼくんちはいしゃさん ポプラ社〔幼年〕
1990年 ぼくのともだちむしば100ぽん ポプラ社〔幼年〕
1991年 さきちゃんとおばあちゃん ポプラ社〔絵本〕
1993年 いればのパッコン大ぼうけん 文渓堂〔幼年〕
1994年 いればのパッコンはがぬけた 文渓堂〔幼年〕
1995年 おばあちゃんがいるといいのにな ポプラ社〔絵本〕
1995年 いればのパッコンカッパにあう 文渓堂〔幼年〕
1996年 ふくふくろう ポプラ社〔絵本〕
以後、筆名を「松田素子」から「松田もとこ」に変更。
1997年 子てんぐたろう 文研出版〔絵本〕
1997年 心にしみるお母さんの話・1年生」『のぶくん、おはよう』 ポプラ社〔幼年〕
1999年 おじいちゃんは106さい ポプラ社〔絵本〕
2000年 もうあきたなんていわないよ ポプラ社〔絵本〕
2001年 「山口の童話」県別ふるさと童話館『橋をわたって』 リブリオ出版〔幼年〕
2001年 わたしにカンパイ! 文研出版〔長編〕
2002年 ほたるの星 ポプラ社〔絵本〕
2003年 いればのパッコンへんだよじいちゃん 文渓堂〔幼年〕
2004年 ついておいでよ 文研出版〔絵本〕
2005年 クマはどこへいくの ポプラ社〔絵本〕
2006年 いつもみているよ ポプラ社〔絵本〕
2006年 いればのパッコン ぜったいぜつめい 文渓堂〔絵本〕
2009年 いればのガタくん、そらとんだ 文渓堂〔絵本〕
2010年 おばあちゃんがいるといいのにな インドネシア・スギティクリエイティブス
〔トヨタ車体子会社〕
2011年 クマはどこへいくの インドネシア・スギティクリエイティブス
〔トヨタ車体子会社〕
2012年 ついておいでよ インドネシア・スギティクリエイティブス
〔トヨタ車体子会社〕
2013年 おばあちゃんはかぐやひめ おばあちゃんはかぐやひめ
〔ポプラ社〕
出版情報
おばあちゃんはかぐやひめ
おばあちゃんはかぐやひめ 松田 もとこ(素子)
出版社:インドネシア・スギティクリエイティブス(トヨタ車体子会社)
インドネシア語に翻訳されました
ほたるの星
ほたるの星 松田 もとこ(素子)
出版社:インドネシア・スギティクリエイティブス(トヨタ車体子会社)
インドネシア語に翻訳されました
おばあちゃんはかぐやひめ
おばあちゃんはかぐやひめ 松田 もとこ / 狩野 富貴子
出版社:ポプラ社
ISBN: 4591133672 ISBN-13: 978-4591133675 2013/3
Amazon.co.jpで購入
ついておいでよ
ついておいでよ 松田 もとこ(素子)
出版社:インドネシア・スギティクリエイティブス(トヨタ車体子会社)
インドネシア語に翻訳されました
クマはどこへいくの
クマはどこへいくの 松田 もとこ(素子)
出版社:インドネシア・スギティクリエイティブス(トヨタ車体子会社)
インドネシア語に翻訳されました
おばあちゃんがいるといいのにな
おばあちゃんがいるといいのにな 松田 もとこ(素子)
出版社:インドネシア・スギティクリエイティブス(トヨタ車体子会社)
インドネシア語に翻訳されました
いればのガタくん、そらとんだ
いればのガタくん、そらとんだ 松田もとこ / みやもと ただお
出版社: 文渓堂
ISBN: 4894236338 ISBN-13: 978-4894236332 2009/4
Amazon.co.jpで購入
いればのパッコン ぜったいぜつめい
いればのパッコン ぜったいぜつめい 松田もとこ / 岡本順
出版社: 文渓堂
ISBN: 4591090973 2006/10
Amazon.co.jpで購入
いつもみているよ
いつもみているよ 松田 もとこ / 遠藤 てるよ
出版社: ポプラ社
ISBN: 4591090973 2006/02
Amazon.co.jpで購入
クマはどこへいくの
クマはどこへいくの 松田 もとこ / ふりや かよこ
出版社: ポプラ社
ISBN: 4591085864 2005/03
Amazon.co.jpで購入
ついておいでよ
ついておいでよ 松田 もとこ / ふりや かよこ
出版社: 文研出版
ISBN: 4580813367 2004/02
Amazon.co.jpで購入
いればのパッコン へんだよじいちゃん
いればのパッコンへんだよじいちゃん 松田 もとこ / 岡本 順
出版社: 文渓堂
ISBN: 4894233762 2003/10
Amazon.co.jpで購入
ほたるの星
ほたるの星 松田 もとこ / 宮本 忠夫
出版社: ポプラ社
ISBN: 4591072746 2002/06
Amazon.co.jpで購入
わたしにカンパイ!
わたしにカンパイ! 松田 もとこ / 岡本 美子
出版社: 文研出版
ISBN: 4580812840 2001/08
Amazon.co.jpで購入
「山口の童話」県別ふるさと童話館
「山口の童話」県別ふるさと童話館 松田 もとこ 他
出版社: リブリオ出版
ISBN: 4897848199 2001/05
Amazon.co.jpで購入
もうあきたなんていわないよ
もうあきたなんていわないよ 松田 もとこ / 織茂 恭子
出版社: ポプラ社
ISBN: 4591066142 2000/11
Amazon.co.jpで購入
おじいちゃんは106さい
おじいちゃんは106さい おじいちゃんは106さい 松田 もとこ / 菅野 由貴子
出版社: ポプラ社
ISBN: 4591060055 1999/02
Amazon.co.jpで購入
韓国語版も出版いたしました
子てんぐたろう
子てんぐたろう 松田 もとこ / ふりや かよこ
出版社: 文研出版
ISBN: 4580811992 1997/07
Amazon.co.jpで購入
「心にしみるお母さんの話・1年生」『のぶくん、おはよう』
 松田 もとこ 他
出版社: ポプラ社
ISBN:4591054195 1997/06
Amazon.co.jpで購入
ふくふくろう
ふくふくろう 松田 もとこ(素子) / 秋山 巌
出版社: ポプラ社
ISBN: 4591049477 1996/03
Amazon.co.jpで購入
いればのパッコンカッパにあう
いればのパッコンカッパにあう 松田 もとこ(素子) / 岡本 順
出版社: 文渓堂
ISBN: 4894230704 1995/06
Amazon.co.jpで購入
おばあちゃんがいるといいのにな
おばあちゃんがいるといいのにな 松田 もとこ(素子) / 石倉 欣二
出版社: ポプラ社
ISBN: 4591046192 1994/11
Amazon.co.jpで購入

おばあちゃんがいるといいのにな 韓国語版も出版いたしました

いればのパッコンはがぬけた
いればのパッコンはがぬけた 松田 もとこ(素子) / 岡本 順
出版社: 文渓堂
ISBN: 4894230283 1994/04
Amazon.co.jpで購入
いればのパッコン大ぼうけん
いればのパッコン大ぼうけん 松田 もとこ(素子) / 岡本 順
出版社: 文渓堂
ISBN: 4938618710 1993/03
Amazon.co.jpで購入
さきちゃんとおばあちゃん
さきちゃんとおばあちゃん 松田 もとこ(素子) / 瀬戸口 昌子
出版社: ポプラ社
ISBN: 4591037576 1991/12
Amazon.co.jpで購入
ぼくのともだちむしば100ぽん
ぼくのともだちむしば100ぽん 松田 もとこ(素子) / 宮崎 耕平
出版社: ポプラ社
ISBN: 4591035875 1990/09
Amazon.co.jpで購入
ぼくんちはいしゃさん
ぼくんちはいしゃさん 松田 もとこ(素子) / 宮崎 耕平
出版社: ポプラ社
ISBN: 4591029794 1989/08
Amazon.co.jpで購入
ボーイフレンドは104さい
ボーイフレンドは104さい 松田 もとこ(素子) / 福田 いわお
出版社: 岩崎書店
ISBN: 4265023118 1988/06
Amazon.co.jpで購入

このページで使用している文章及び画像の無断転載及び配布は一切禁止させていただきます。
このページへのリンクに関してはご自由にして頂いてかまいません。
Copyright 2003-2015 MATSUDA.motoko